洗面化粧台にドライヤー搭載⁉さまざまな便利機能がある洗面化粧台


毎日使う洗面化粧台。

毎日使う場所だからこそ使いやすいに越したことはないですよね。

種類もたくさんあるので、それぞれのニーズに合わせて選べます。

あったら嬉しい便利機能がついている洗面化粧台や個人的に驚いた機能もありますので少しご紹介します。



■収納の幅

~洗面台まわりのごちゃつきを解決~

洗面台周りは、化粧品や衛生用品など何かと必要なモノが多く、ごちゃごちゃしがち…

洗面化粧台によって収納力の差があります。

「収納力が高い」洗面化粧台から、収納スペースは最低限の「コンパクトタイプ」まで幅広くあります。

収納キャビネットが自由に組み合わせられるタイプもありますので、必要な分の収納キャビネットを取り付けることもできます。


収納は最低限でいいから、掃除がラクちんのが良い!という方には「コンパクトタイプ」がオススメです。


■2ボウル

~洗面台渋滞を解決~

毎朝出かける前の身支度の時間のあるある「洗面台の渋滞」。

家族で準備時間が重なり、洗面台渋滞になるのはあるあるですよね。

そんな洗面台渋滞の解消には、2ボウルタイプの洗面化粧台がオススメです。

通常より広いスペースは必要になりますが、スムーズに身支度ができるようになります。

家族が多いほど便利な洗面台です。


■家事効率UP

~家事動線を最小限に~

毎日行う家事を効率的にし、時短できれば良いですよね。

そんな方には、家事動線を考えた洗面化粧台がオススメです。

セラミック素材のカウンターを選べば、アイロンをかけることができます。

洗濯、乾燥が終わった衣類をそのままアイロンがけ出来るので、家事効率がUPします。

洗濯機を置けるようスペースが確保してある洗面化粧台もありますので、見た目もスタイリッシュでオススメです。


■バリアフリーデザイン

~踏み台、車イス対応~

基本的に洗面台は小さなお子様には届かない高さです。

お子様が手を洗う時などは、踏み台を用意したり抱っこして使ったりしますよね。

毎回抱っこも大変。踏み台を置いておくのもスペースを取る…

そんなお悩みには、踏み台が内蔵されている洗面化粧台!!

引き出しタイプになっているため、使う時だけ引き出して使うことができる便利機能です。

踏み台の中は収納スペースになっているため、踏み台が不要になっても大丈夫!

車イス対応の洗面化粧台もあり、車イスでそのままアプローチができ、手すりもついているバリアフリーデザインです。

福祉施設にはもちろんご家庭にも設置可能です。



■ドライヤーや暖房機能付き

~個人的に驚いた便利機能~


洗面化粧台の上部に取り付けられるキャビネットに暖房やドライヤー機能が付いたモノがあります。

両手で髪を乾かすことができるので、時短にもなります。

洗面所を事前に暖房で暖められ、浴室と洗面所の温度差を抑えられます。

冬場の寒い日、お風呂に入る前やお風呂から出た後に寒さで震えなくて済みます。

個人的には、あったらとてもありがたい機能だなと驚きました。


今回ご紹介した便利機能は一部です。

他にもさまざまな便利機能が付いた洗面化粧台があります。

カタログを見ているだけでも楽しいので、それぞれに合った洗面化粧台を見つけてみてください。


埼玉県ふじみ野市や川越市を拠点とするさくらホームは戸建て・マンションなどのリフォーム工事からリノベーション工事まで手掛けています。快適で住みやすい、満足度の高い住空間をご提供いたします。住まいに関するお悩みがあればお気軽にご相談ください。